

《免許証番号の秘密!》

《免許証番号の秘密!》


免許証


皆さん、免許証の番号には“色々と面白い情報”が隠されている、って知ってます?


まず「一番左の2けた」は“免許を取得した都道府県の番号”が書いてあります。


そしてその下「左から3桁目と4桁目」は“免許取得年の西暦の下2桁”


そしてその右の6けたけが、その免許の“通し番号”でその右の数字が


そこまでの左の10桁の数字を、ある計算式をもとに出したものです。


最後に「一番右の数字」は“その人が免許を無くした(再発行した)回数”です。


(1回なら「1」、2回無くしたら「2」です。)


→ちなみに10回無くしたら、なぜか「1」になるそうです。

《“現金な人”って?》

《“現金な人”って?》



genkin.jpg




「んもー、現金な人!」



って皆さん、今まで生きてきた中で一回くらい言われた事ありますよね?



(大体、女性からッスね。)



「何でー?“現金払い”ならいーじゃん!カードとかよりも喜ばれるでしょ?」



と、普通なら思いますよね。



→ま、当院は手数料がつきますのでどっちでも全然いーんですけど・・・。





それは置いておいて。





実はこれはお客さんから商人に向けた言葉だったらしいです。



つまり「現金を見せたとたんに“態度をガラッと変える人”」に対して



もともとは言われた言葉だったらしいですね。



(江戸の世の中も、今の時代も、人間って同じなんですね~。)

《「擬音語」と「擬態語」の違い》

《「擬音語」と「擬態語」の違い》



擬態語



皆さん「擬音語」と「擬態語」の違いって説明できますか?



ざっくばらんに言えば「擬音語」は“ニャーニャー”とら“ピーヒャラリ”



みたいな実際に出る音を言語化したものです。



でもって「擬態語」とは“イライラ”とか“キラキラ”とか音は出ないけど



その状態を言葉として表したものです。



(“トコトコ”とか“ウヨウヨ”も、そーです。)



日本語って世界的に見ても、すっごく擬態語が多くて興味深い言語らしいですよ!



(やっぱり日本人の“感性”って凄いなあ。日本人に産まれた事を



 こういう時に誇りに思いますね。)

《“人間を貸し出す図書館がある!?“》

《“人間を貸し出す図書館がある!?“》





tosyokan.jpg




2005年に、スウェーデンのマルモーという都市にある図書館が、実際に行なった企画



(“生体図書館”Living Library)です。



ただ、お持ち帰り(館外貸出)は不可能で、時間も45分間限定だったそうです。



(ああ!誰ですか、そこでヘンな事考えてた人は?)(笑)



そして、レンタルした人は、借り出した人と図書館のアウトドア・カフェで談話することができます。



(なーんだ、つまんねー!)



何のために、このような企画を立てたかと言いますと「人間に対する偏見をなくす」事が



目的だったそうです。



ちなみに貸し出された人たちのリストには



「「同性愛者」「ジプシー」「イスラム教の導師」「ジャーナリスト」「イスラム教徒の女性」



などがいたそうです。



(うーん、メンバーだけ見ると何か“ムッシュムラムラ”ですけどね~。)←表現「古っ!」

《回転寿司の偽いくらの正体》

《回転寿司の偽いくらの正体》



ikura_big.jpg





回転すしで回っているイクラって、本物のイクラじゃなくって化学合成した“物質”なんですよね。

(ご存知の方も多いと思いますが)

アルギン酸ナトリウム水溶液に塩化カルシウム水溶液を入れるとゼリー状に固まります。

これにカラギーナン・ゼラチン・ペクチンなどを入れてサラダ油でオレンジ色の目を入れます。

すると人造偽いくらのできあがりとなります。

本物との見分け方はお湯に入れる事です。

(本物なら白く濁るので。)

今度、やってみます?

《一番カフェインの含有量が多いのは?》

《一番カフェインの含有量が多いのは?》



kafein.jpg




飲み物の中で、大体ちょうど良い濃さで作った場合



カフェインの含有量が多くなるのはコーヒーよりもお茶です。



(うす~く入れたお茶とエスプレッソでは、もちろん逆転しますよ。あくまで平均値です。)



大雑把に言って



「玉露>紅茶>コーヒー>抹茶>煎茶>コーラ>ココア」



の順になります。



(意外に玉露なんかがカフェイン多いんですね~。



 っていうことは、あまり子供に“玉露”を飲ませない方が良いということになりますね。



 カフェインはカルシウムの吸収を阻害する要素があるという説もあるそうですから。)

《缶コーヒーの中に入っている糖分は?》

《缶コーヒーの中に入っている糖分は?》


角砂糖アイシング1


聞いたらビックリしますよ~。



250mlのあの小さい缶コーヒーには約角砂糖6.5個の糖分が入っているそうです。



(ふつう一杯のコーヒーに皆さん、角砂糖を6個とか入れないですよね。)



理由としては、缶だと甘みを感じにくくなってしまうためと



長期間の保存をしても痛まないようにするためだそうです。



多少、甘いものをセーブしても



缶コーヒーを一本飲んだだけで帳消しになってしまうわけですねー。



(そう言えば、渡辺徹が激太りした理由も



 フルーツジュースやコーヒー牛乳が大好きで毎日ガンガン飲んでいたせいだったとか・・・。)



渡辺徹、皆さん知ってます?(古い?)

《物差しと定規は違うの?》

《物差しと定規は違うの?》



temp.jpg



「え~?物差しと定規って名前が違うだけで同じじゃん!!」と皆さん



思うかもしれませんが(実は、私も前はそう思ってました。)



実は違うんです。



物差し→長さを測るものです。なので必ず目盛りがついています。



定規→線を引くためにあてるものです。



ってな感じです。



今はもう、どちらもごっちゃになっていますが、本来はこうした意味の違いがあったんですね~。



(是非、オフィスで、誰かにこの知識をひけらかしてみてください。



「へー。」ぐらい言ってもらえるかも!)(笑)

効果抜群!鼻うがい

《5、生活に役立つ面白話》


効果抜群!鼻うがい

◎鼻うがいは風邪の予防に非常に効果的なのですが、一般的にあまり知られてなく、
 
 花粉症の時期のみにクローズアップされることが多いようです。ですが、

 鼻腔内についた余計なものを洗い流すという点では花粉も風邪ウィルスも同じです。

 風邪やインフルエンザなどの増えるこれからの季節、是非この「鼻うがい」を試してみてください!

 「痛いんでしょう?」「難しそう」と思われる方も多いでしょうが、

 思い切りの良さと多少のコツをつかめば大丈夫です。



<鼻うがい用生理食塩水の作り方>


(材料)

・ペットボトル500ml用 1本

・ぬるま湯 500ml(冷水よりぬるま湯の方が鼻腔に刺激が少なく、煮沸後の水がベスト)

・塩 4.5グラム(市販の普通の塩で充分です。小さじすりきり約1杯。小さじがない場合は、

 ペットボトルのフタのネジ部の凸部分一番上がギリギリ見えるくらいまで塩を入れます。

 これがほぼ4.5グラムになります。)

◎ペットボトルにぬるま湯と塩を入れ、よく振って溶かして出来上がり!


<鼻うがいのやり方>

☆初級者向け☆

(1) 作った生理食塩水を洗面器に入れる。

(2) 片方の鼻を指でふさぎ、洗面器に入れた食塩水の中に顔を浸す。

(3) 食塩水をもう片方の鼻で5~10秒ほどかけて吸い込む。

  (何回かに分けて吸い込んでもけっこうです。)

(4) 吸い込んだ食塩水は、そのまま鼻からダーッと出す。

(5) もう片方の鼻も同様にして洗う。2~3度繰り返せば十分。

☆上級者向け☆

(1) コップになみなみと食塩水を注ぐ。

(2) その食塩水を片方の鼻から吸い込む。

(3) 吸い込んだら、そのまま上を向いてウガイをする時のように「ア~~ッ。」「ガラガラ~ッ。」とノドを   
   鳴らす。

(4) すると鼻の奥から口の中に食塩水がタラ~っと流れ込んでくる。

(5) それを口からペッと吐きだす。

(6) これを2~3回繰り返します。

(7) 最後に食塩水を口に含んでウガイをして終了です。


《鼻うがいの注意点》


① 必ずぬるま湯の食塩水を使うこと。
 
 ・水道水(冷水)を使うと鼻粘膜に悪影響を与えます。

② 塩加減に気をつけること。

 ・少なすぎると鼻から吸い込んだ瞬間にツーンという刺激が走り、けっこう苦痛です。

  また、入れすぎると、吸い込めないことはないですが、あとで鼻水が

  止まらなくなることがあります。
 
 ・500mlに小さじすりきり1杯が目安。(舐めてみてほのかに塩味がするけど、

  飲んでもいいかなと思えるぐらいの塩加減がベストです。海水よりずっと薄い)

③ うがい中につばを飲み込まないこと。
 
 ・うがい中につばを飲み込む(嚥下運動)と、開いた耳管に食塩水が入り、

  中耳炎の原因になります。

④ 食塩水が残っている状態で鼻をかまないこと。

 ・鼻腔内に食塩水が残っている状態で鼻をかむと、中耳炎の原因になります。

  最初は辛いと思いますが、慣れてくると快感になります。
 

回数は、一日3回程度と言う人もいますが、基本的に1日一回くらいが

丁度いいのではないかと思います。

やりすぎると、逆に鼻が痛くなるので気をつけましょう。



プロフィール

snchiryozathu

Author:snchiryozathu
新宿西口治療院からの雑学です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
