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筋トレをすると背が伸びなくなる?

《筋トレをすると背が伸びなくなる?》



結論から言いますと、“適度な運動は身長を伸ばすのに有効であるため

筋トレをしたからと言って、背が伸びにくくなるという事はありません。

身長を伸ばす事に関係するファクターは、たくさんありますが

重要な要素は「睡眠」「食事」「運動」の三つです。

(これに先天的な要素として「遺伝」が加わります。)

まず、「睡眠」ですが、ヒトの体は午後10時から午前2時にかけての

時間帯に一番成長ホルモンが出るために

この時間にしっかり寝ると身長が伸びやすいようです。

次に「食事」で重要なのは

カルシウム

(直接、身長を伸ばすのに関係はありませんが骨自体を丈夫

にするので有効です。)

たんぱく質(骨芽細胞の原形質の主成分)になります。

よく言われている“牛乳を毎日飲むと背が伸びる”というのは

カルシウムを取るというよりは、たんぱく質の補給に効果があるようです。

他には、ビタミンA・B・D・K、亜鉛、マグネシウム、コラーゲンなどの摂取が

身長を伸ばすのに有効であると言われています。

そして「運動」についてですが、 筋力と骨量は密接な関係をもっていて

運動する事によって骨に圧力がかかると骨量が増えていきます。

これは機械的な圧力が骨に加わることによって

、内部に電気的な刺激が生じて骨芽細胞が活性化されるためです。

(宇宙飛行士が無重力空間で長い間暮らした後に

体中の骨からカルシウムが流れ出してしまう話は有名ですよね。

あれも同様の原理です。)

また、あるテニス選手の左右の腕の骨量を測ってみたところ

利き腕の方が反対の腕よりも10%前後、骨量が多かったという

データもあります。

つまり運動する事によって、骨は丈夫になることは確かです。

さらに“正しい方法で適度な筋トレをした”子供と

しない子供では、筋トレをした子供の方が身長の伸びる平均が

高かったという事もデータとして出ているようです。

(これは運動する事によって成長ホルモンの分泌が促進されるからです。)

よって、身長を伸ばすためには正しい方法で適度な筋トレを

行う方が良いようです。

(ただし、あまり重いバーベルなどを使ったウェイトトレーニングは

骨の成長部分である両端の軟骨を傷つけてしまい

逆に身長の伸びを阻害してしまうため注意しましょう。)


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男性にも生理がある??

《男性にも生理がある?》


“生理”は女性だけのものだと思われているかもしれませんが

男性にもキチンと周期性を持った体のリズムがあります。

これは「睾丸周期」と呼ばれ、この周期にしたがって精子の生産量や

性欲に変化が訪れるようです。

また整体の見地から見ると、男性にも女性の場合と同じように

骨盤が開いていく弛緩期と閉じていく収縮期があり

収縮期には集中力が増して仕事などの効率が上がるようです。

(女性で言うと“排卵期”にあたります。精子の生産量もこの頃増えます。)

男性の場合は女性ほどダイナミックな骨盤の動きをしているわけでは

ありませんが、確かに変化しているようです。

(朝と夜でも骨盤の開きは違っており、朝方のほうが夜よりも

骨盤は締まっています。これは前日に十分な睡眠を取った場合に

顕著に出るようです。)

これをうまく利用すれば、大事な業務や決定事項などを自分の体の

好調な時に行なって、仕事の効率のアップを図る事も可能かもしれません。

塩分の取り過ぎと高血圧は関係ない

《塩分の取り過ぎと高血圧は関係ない》



血圧は 心臓が毎回の収縮で送り出す血液の量と

血液が流れる末梢血管の抵抗によって決まります 。

したがって、何らかの原因で血液量が変化したり

末梢血管の抵抗が強くなると血液は上昇します。

例えば、動脈硬化などで血管が細くなると血圧は上がります。

ちなみに塩分の取りすぎが高血圧になると言われる理由は

次のように言われています。



①たくさんの水分を身体の中に貯める働きがあるので

 体内を循環する体液量が増えて血圧が上昇する。



②血管そのものに直接作用して血管を収縮させる。



高血圧の中には塩分を控えることで血圧が下がる「食塩感受性」のものと

塩分の摂取とは関係の無い「非食塩感受性」の2種類がありますが

このうち40%が「食塩感受性」です。

よって、残りの60%の「非食塩感受性」の高血圧の方については

塩は直接血圧の上下とは関係が無いため

減塩を行っても効果は出ないと言えるでしょう。

ただ塩分は交感神経を刺激するなどの作用があるため

日常の食生活の中で、摂り過ぎに気をつけたほうが

健康に良いのは確かです。

日本人の平均塩分摂取量は大体12~14gと言われていますが

健康のためには10g、高血圧の人は7gを目安にするとよいでしょう。

毛を剃ると濃くなるって本当?

《毛を剃ると濃くなるって本当?》



体毛の成長は、ホルモンや栄養によって影響されるものであって

抜いたり剃ったりしたからといって濃くなるようなことはないです。

毛を剃った場合、そこから再び伸びてくる毛は先の方を切り取られているため

切断面が太いままで伸びてきます。

それで濃くなったと感じるのではないでしょうか。

皆さん、安心してどんどん剃ってしまって大丈夫ですよ!(笑)
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Author:snchiryozathu
新宿西口治療院からの雑学です。

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